今日も明日もありがとう。

質素な生活ですけど、楽しいんです。

国境無き医師団に、月収の20%~30%を寄付してます。

寄付。

おはようございます。たよちです。

さて、今日は『寄付』のお話をしたいと思います。以前の記事でもご紹介したのですが、私は貯金全額を『国境無き医師団』に突っ込んだ男です。その時点でも世間からしたら十分に非常識なのですが、貯金を全て寄付に突っ込んでも、月々の収入からも寄付を行っています。

 

 

 ロックフェラーさんは真似しない。

 

で、自己啓発書なんかをよくお読みになっている方ですと、実業家のジョン・ロックフェラー氏の習慣でもあった『月収の10%ルール』を連想される方が多いとは思うのでうすが、私が思うに月収の10%ルールは少ないと思います。

これはもちろん、現在の収入状況やら生活環境にもよるかと思われますが、例えば、現在月収15万円の状況下での10%寄付だったら、素晴らしい行為だと思うのですが、現在月収50万円の10%寄付だったらいかがでしょう?残りの45万は自分の手元に残りますよね?

つまる所、月収が大きくなればなるほど、10%の寄付ルールだと非常にぬるいよって事なんですよね。自己保身の割合が大きくなるからです。寄付は自己保身の割合を少なくした方が、私の体感上は非常に得られる効能が大きいです。

 

もう全力の寄付が当たり前になりました。

 

で、私が現状行っている寄付のルールなんですけれども、タイトルの通りではありますが、月収の20%~30%の間で行っています。ちなみに今月は昨日寄付を行いましたけれども、今月は支払関係がけっこうありましたので、月収の20%程度の寄付を行いました。

そうなると、給料日直後から銀行口座の中がけっこう痛い金額になるのですが、不思議と『お金に困っている』という感情があまり浮かばなくなるんですよね。パチスロで大負けした時の『あ~お金が無くなっちゃったな』という気持ちはまず発生しないのです。

そして、パチスロからなかなか抜け出す事の出来なかった私でしたが、何故か寄付した金額分をパチスロで稼ごう!って気持ちも全く起こらないんですよ。むしろ、パチスロなんてしたくもないのが実情です。ちなみにパチスロを打たなくなって、1年を迎えます。

パチスロ。

そこらのコンビニでパチスロ関係の雑誌を見たとしても『へ~』って思うだけで、不思議と打ちたい!という気持ちが本当に無くなるのです。ですから、以前にも申し上げたのですが、パチスロを辞めたいなら、寄付は本当にオススメですよ。

さて、私が寄付をするのは勤め先からお給料が振り込まれる前後である事が多いのですが、その時期に差し掛かると『お、そろそろ寄付をしなきゃいけないな』という気持ちになるのです。つまりは、私にとって寄付というのは、すでに『欠かす事の出来ない習慣』なんですね。

そして寄付をし終わった後にどういう感情が浮かんで来るのかっていうと『これだけの寄付が出来てありがたいし、凄いスッキリするな』という気持ちが湧くんですよ。そして、これだけ攻めの寄付を続けて、もうすぐ1年になりますが、期間中『本当にお金に困った事は無い』のです。

そんな事よりも、当ブログのコンセプト通りなのですが、お金が無くったって、こんなに楽しい生活が送れるんだなって事に自然と導かれました。以前は週末は散々ドライブに行ったり、あちこち遊び行ったりしましたが、そんな気分にはならないのです。

 

世間は貯蓄がブームだけれども。

 

さて、世間は今『貯蓄』が大ブームです。なんせこの先も日本経済の不景気はずっとずっと続くであろう公算が強いですし、庶民のお財布の紐は相変わらず堅いままです。お金はなかなか回りません。そりゃみんな『貯蓄』に走りたくもなります。

だからこそ、超少数派な生き方である事は百も承知なのですが、貯金を全て寄付に投資して、なおかつ、月収の相当な割合をも寄付に投下する生活は、とても面白いのです。新しい自分が切り拓けますよ。

最近の私の趣味は『散歩、瞑想、ブログ』ですからね。本当にお金が掛からないのです。それに私は友達付き合いも無いですから、交際費も一切発生しないのです。掛かるのは通勤のガソリン代と、休日のご飯代位です。あ、それと実家への生活費もしっかり支払ってます。

そしてさらには、最近はカフェインレス、甘いお菓子レス、アルコールレスにも目覚めまして、これも本当に不思議なんですけれども、順調に適応して行っています。無理はしてないですね。これについては、また別記事にて改めて色々と書き綴りたいと思います。

さらにはドライブも行かなくなりました。ドライブ自体は楽しいので行きたくもなるのですが、旅費が掛かってしまうのと、ドライブのお供である『コーヒー』と『甘いお菓子』をドライブに行くとどうしても摂りたくなるので、だったら行きたくないよねって具合です。

 

まだまだ未達成な事は多い。

 

で、寄付によってありとあらゆる事が全体的に急速に良い事に進んでいきつつはあるのですが、まだまだ課題は残っています。まず食の課題が残っています。ラーメンが大好きなんですよねえ。故にまだまだラーメンの依存から脱出出来ていないのです。

特に金曜とか土曜の夜中に食べるラーメンが何だか知らないけどとても美味しいのです。さすがに以前の様に東京都内まで車を走らせてまで食べに行くって事は無くなりましたが、それでも近所のラーメン屋さんには随分とお世話になっています。

また、甘いお菓子からの脱却は出来ているのですが、それ以外のしょっぱい系統のお菓子(ポテトチップスなど)からは、まだまだ脱却出来ていないだろうと見ています。手軽に安価で購入出来てしまうが故ですね。

さらに、将来的に考えると収入面も上がって欲しいかな?とは思っています。現状は全然生活出来ているのですが、もし万が一の話ですよ?結婚なんて今は全くする気力も無いのですが、結婚しなきゃって思う様になったら、今の収入では絶対に足りません。

まあ私の兄弟(ちなみに私は次男です)で結婚してる人間はいないし、そもそも彼女を作ってる感じの人間もいないので、結婚というのは現状どう考えても非現実的過ぎるので、そこまで気にする必要は無いとは思いますが。

 

私自身がこれからどうなるのかを見て頂きたい。

 

ちなみに、当ブログの主目的は当然ながら、質素暮らしをエンジョイしている私自身の視点で、色々な事を情報発信する事になるのですが、実はサブの目的もあって、そちらも重要だったりします。

それはこうやって全力の勢いで寄付をしている今の状況下で、日々私自身がどう変わっていくのかを、このブログを通じて皆様方にご覧になって頂きたいという目的なんですよね。それは言葉遣いだったり、考え方だったり、日々の出来事だったり。

そして、当サイトも他独自ドメインサイト同様にGoogleAdsenceによる広告を埋め込んでいますが、これがどう収入に影響してくるのか?またアフィリエイトもしっかり収入に反映されてくるのか、というか、そもそもPV数が上がるのかどうか(笑)

こういう収入に直結する部分も、寄付によってどう変わっていくのかを私自身が見続けたいですし、それをこうやって日々ブログをご覧になって頂いている皆様にも是非見て頂きたいのです。

ステップアップ

そして、お1人の方でもいいから、全力で寄付をするという、現代社会において非常識過ぎる手法を選ぶ事によって、現状よりも、確実に大きな幸せを手に入れる方が出て欲しいな~という目標があります。

その為に私は死ぬまで『寄付』はし続ける事になります。そして、そのアウトプットを出来る限りブログというツール(ブログが今後どの程度続くかは不明ですが)を用いてし続ければなと思う次第です。

そういえば書いてて思ったのですが、私が国境無き医師団を選定する理由を特に書いて無かった気がしますね。ここらへんもしっかり説明がする必要がありますので、後日しっかりと記事を書きたいと思います。

それでは今日も大分記事が長くなってしまいましたが、ここまでご覧頂きまして本当にありがとうございます!