今日も明日もありがとう。

質素な生活ですけど、楽しいんです。

いらない月額課金サービスを退会したら、年間45,000円の節約!

節約。

どうもこんにちは、たよちです。

 

まずは当ブログの読者様が、開設してからおよそ2ヶ月で、どうにか100人の大台を突破致しました!本当にありがとうございます!

 

私個人としては『全く良い事を書けていない』気がしますし、広告を現状では、記事内に1箇所しか貼っていないという、どうしようも無いブログです(笑)

 

オマケに、相変わらず『はてなスター、はてなブックマーク、コメント欄非表示』という、はてなの強みを全く活かしていないっていうね。

 

そんな、はてなブロガースタイルの完全に真逆を行く私ですけれども、これからもブログを書き続けて参りますので、今後共、お暇がある時に見てやってください。

 

それでは本日のお題に行ってみましょうか。

 

  

 いつか使うかも知れない。の呪縛。

 

さて、数日前の記事なんですけれども、こんな非常にバカらしい記事を書きました。

 

で、生活資金のギリギリというか、ちょっとだけ限界を超えるまでやっている中で、私は今まで躊躇(ためら)っていた、『ある行動』を『何の躊躇いも無く』やっていたのです。

 

それが、今回のタイトルの通りにはなりますが、『月額課金サービスの退会』です。

 

実は、月額課金系のサービスは、これまでも『正直あまりいらないよなー』とかって思ってはいたんですけど、契約し続けていたんですよね。

 

それは何故かって言うと。

 

『いつか使うかも知れないから』

もったいない!

 

って気持ちが残っていたからですよね。

 

でも、生活資金を削りに削ってまで何かをしていると、そうも言ってられなくなります。

 

とりあえず『これには日頃からお世話になっているな』ってサービス以外は、もうさっさと退会しよう!って事で、色々と退会処理を行いました。

 

で、実際にいろいろと退会してみたら、年間でどの程度の浮きになったと思います?

 

って、もうタイトルに書いてあるんですけど、年間(およそ)45,000円の浮きに繋がったんですよ!

 

これ、地味・・・いや、相当大きくないですか?

 

45,000円って言ったら、けっこう良いモノが買えたりしますよね?

 

または、この当ブログは『質素暮らし』を発信しているブログですので、全額貯金にするという考えも、もちろんありでしょう。

 

じゃあ、実際に私はどういった月額課金サービスに入会していたのかを、以下にご紹介したいと思います。

 

 

カーナビ。

私の車には、実は『カーナビ』が付いてないんです。今時非常に珍しいですよね(笑)

 

まあそれ相応に古い車だから、元から付いていないっていうのもあるんですけれども、ある『月額課金サービス(アプリ)』を導入すれば、問題は解決出来たんですよね。

 

それが、NAVITIME JAPANさんが配信している、『ドライブサポーター』というアプリになります。

NAVITIMEドライブサポーター

 

ちなみに、月々のお値段は324円(税込)です。

 

で、ドライブサポーター自体には何の問題も無く、あっちこっちドライブに出掛けていた時期なんかには、とてもお世話になりました。

 

今でもドライブという趣味があったら、間違いなく使い続けていますね。

 

また、本業で道案内をする場合があったりもするのですが、そういった場合でも、ドライブサポーターって凄く役に立つんですよ。

 

なんせ、地図を開いて事細かに道を辿る必要は無いので、手間が大幅に省けるんです。

 

そして、地図を使って説明るよりも、明らかにドライブサポーターを使った方がわかりやすいんです。

 

だから、ドライブサポーターって、カーナビとしての機能だけではなくって、『道案内用のアプリ』としても、とっても重宝出来るんですよ♪

 

ただ、気付いたんですけど、本業には関係無い『道案内』までするって、過剰サービスなんじゃないのかな?って。

 

非常に冷たい言い方にはなってしまいますが、『道案内』をする事によって、私が勤める企業の『利益』に繋がるとは、到底思えないからです。

 

まあそれでも、地図なんか見なくてもすぐにわかる様な所だったら案内しますよ。

 

ただ例えば、地元の人間もよくわからない様な企業とかを案内するというレベルになると、それは素直に『わからない』って言っても良いレベルかな、と思います。

 

そして、そのそもそも『道案内』自体も、月に1回あるかどうかな頻度です(笑)

 

なので、ドライブサポーターはお役御免だと思いまして、退会させて頂きました。

 

 ニコニコ動画(プレミアム会員)。

 

動画再生。

さて続きまして、ニコニコ動画(プレミアム会員)です。

 

ニコニコ動画は無料会員でも視聴出来るんですけど、例えば混雑時は動画のローディングが遅くなったり、低画質モードになったり、広告も入ったり、かなり見辛いです。

 

そういった事象が解消されて、とても動画が観やすくなるのが、有料会員(プレミアム会員)の特権ですね。

 

ちなみに、お値段は540円(税込)です。

 

でも、けっこう前からなんですけれども、ニコニコ動画を全く見なくなったんですよね。

 

で、ニコニコ動画を観なくなった代わりに、『YouTube』をたくさん観る様になったんですよね。

 

さらに、最近はその『YouTube』ですらも、全く観なくなってしまいました(笑)

 

ブログを執筆したり、近所をお散歩したり、自宅内の事を率先してする様になったら、いつの間にか『動画を観る』という習慣が無くなっていました。

 

ちなみに余談ではありますが、私の部屋には『テレビ』も無いんです。この理由については、また後で書ける時に書こうかと。

 

ただ、そんな状況下であってもですよ。

 

『ニコニコ動画はいつか観るかも知れない!』

 

っていう気持ちから、有料会員を継続していた訳なんですけど、状況が状況だけに、あっさりと退会させて頂きました。

 

ちなみに、10年近くプレミアム会員だったみたいで、大分お世話になりました。

 

 ヤフープレミアム会員。

 

プレミアム。

続きまして、ヤフープレミアム会員ですね。

 

ヤフープレミアムなんですが、個人的にヤフーオークションをしょっちゅう使って、出品物を落札していましたので、その時に重宝していました。

 

ヤフーオークションをプレミアム会員で利用すると、ヤフーオークションに出品する事は出来ますし、オークションアラートを50件まで登録出来たりします。

 

が、今は訳あって、ヤフーオークションは全く使わなくなりましたので、どう考えても無用の長物と化してしまったのです。

 

後は、やはりこれも『いつか使うかも』という考えがありましたね。

 

さらには、ヤフーショッピングだと、Tポイントが多く付きますからね。

 

でも、状況が状況なだけに、さっさと退会させて頂きました。

 

ちなみに、お値段は498円(税込)です。

 

 成人向け月額課金サービス。

アダルトサイト。

続きまして、とある成人向け月額課金サービスです。

 

ぼかした言い方をしましたけど、まあ・・・わかるでしょう?(笑)

 

こちらはただ単純に『よくよく考えたらいらないよね』って思ったので、とっとと解約しました。

 

で、信じられない事に、何故か2アカウント保持していたんですよね。

 

さらには、全く以って記憶が無いんです・・・うわあ・・・・。

 

ちなみにお値段なんですが、月額1,000円でした。

 

しかし、私は何故か2アカウント保持していたので、ここに月額2,000円払ってました。

 

これ、非常に大きいですよね(笑)

 

 (※番外編)アマゾンプライム。

 

ネットショッピング。

最後に番外編なんですが、アマゾンプライムです。

 

何故番外編にしたかって言うと、ここは月額課金では無くて、年額課金だからです。

 

ちなみにお値段なんですが、年間3,900円(税込)になります。

 

アマゾンプライムは使っている方が非常に多いと思われます。

 

なんせ、支払う金額に対して、受けられるサービス内容が凄い!の一言なんですよね。

 

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonプライムについて

 

でも・・・・その数あるサービスの中で、お世話になったのって、『商品の無料配送だけ』なんですよね。

 

しかも、最近はAmazon自体を使う回数もかなり減ってまして、他のネットストアを使う事が圧倒的に多いです。

 

なので、こちらも退会させて頂きました。

 

 まとめ。

 

という事で、私個人がいらないと思った、様々な月額課金サービス(一部年額)を、退会させて頂きました。

 

で、一応、退会した所をおさらいしてみましょうか。

 

・ドライブサポーター

・ニコニコ動画(プレミアム会員)

・ヤフープレミアム

・とある成人向けサービス

・アマゾンプライム

 

まあ、こんな所です。

 

それで、上でもおよそ45,000円の節約になると書きましたが、一応計算してみましょうかね。

 

(324(ドライブサポーター)+540(ニコニコ動画)+498(ヤフープレミアム)+2,000(成人向けサービス))×12(ヶ月)+3,900(アマゾンプライム)

 

=44,244円

 

という事で、ちょっと足りないのですが、大体年間で45,000円の節約に繋がりますよね?

 

てか、ここまで書いてアレですけれども、とある成人向けサービスを退会しただけでも、年間で24,000円浮くじゃん!っていうツッコミは無しで(笑)

 

当ブログをご覧の皆様も、『いつか使うかも知れない』と思っていて、結局使わないでいる月額課金サービスを、この際、全て退会してみませんか?

 

私の例は特殊かも知れませんが、けっこう良い感じで節約出来ると思いますよ♪

 

という事で、ここまで長くなってしまいましたが、最後までご覧頂きまして、誠にありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村