今日も明日もありがとう。

質素な生活ですけど、楽しいんです。

『世界平和』を意識した瞑想の効果で、今の自分の幸せが見える。

※この記事は分で読めます! 

瞑想。

どうもこんばんは、たよちでございます。

 

私は日々の習慣の中で『瞑想』を取り入れています。

 

以前の記事でも、ちょろっとではありますが、書いてあったみたいですね(笑)

 

で、今回の記事なんですが、私が実際に行っている『瞑想』とその効果について、書いて行きたいと思います。

 

 

瞑想の方法について。

 

やり方。

まずは『瞑想』を行う環境について、お話したいと思います。

 

先に、箇条書きでざっくりとまとめてしまうと、以下の様になります。

 

・姿勢には全くこだわらない

・呼吸にも全くこだわらない

・部屋を真っ暗にする事はない

・外の音を遮断する事も無い(田舎だから)

・自然音を流す

・時間は15分くらい(だと思う)

 

それでは上から順番に説明して行きましょうか。

 

まず、一般的な瞑想というのは『姿勢』とか『呼吸』にとかくこだわったりしますよね?

 

が、私が行っている瞑想というのは、そんなの一切気にしません(笑)

 

そんな私が瞑想を行う上での『姿勢』というか『場所』になるのですけども、ベッドの上で仰向けにごろんとしてます。

 

つまりは寝る体勢と一緒で、リラックス最優先です。

 

お陰様で、リラックスし過ぎて?そのまま寝るというオチも頻発しています(笑)

 

なので、寝たら本当にまずいなって時は、目覚まし時計をセットした上で瞑想をする様にしています。

 

また『部屋を真っ暗にする』とか『外の音を遮断する』なんて事もありませんね。

 

普通によく晴れた昼間に、部屋の窓とか廊下の窓なんかを全部開けて風通しを良くした上で、瞑想をやりますよ。

  

そして、瞑想というのは『静かな環境』でやるのが一般的だと思うのですが、私は『自然音』を流しながら、やっています。

 

海岸に押し付ける波の音とか、川のせせらぎの音を聞きながら瞑想をすると、リラックス度がさらに上昇するので、オススメしますよ。

 

そして時間自体もアバウトなんですが、大体15分くらいだと思います。

 

という事で、一応名目としては『瞑想』としているのですが、『イメージング』と言った方が良いのかも知れません。

 

 『世界平和』をイメージする。

 

平和。

さて、『瞑想』というのは、世間一般ですと『自律神経を安定化させる為の手法の1つ』という感じだと思います。

 

実際、『瞑想』というのは成功者の多くが取り入れていると言われていますよね?

 

確かに、私自身も『瞑想』をしていると、心がとっても落ち着くのは事実です。

 

ただ、私自身が取り入れている『瞑想』というのは、世間一般で取り入れられている様な『無』を意識したモノじゃないんですね。

 

じゃあ、どういう瞑想を取り入れているのかというと、『世界平和』を意識した瞑想を取り入れています。

 

それでどんな『世界平和』を意識した瞑想をしているのかって言うと・・・

 

・北朝鮮が核開発やら軍事的挑発を止めて、平和への道を歩む

・シリア内戦が終結し、平和への道を歩む

・丸い地球の周りを世界各国の人種を囲んで、笑顔で手を繋ぐ

 

こんな感じで、世界平和を意識した瞑想を1日1回は必ず行っています。

 

 日本に住んでいる事がいかに幸せか。

 

日本平和。

で、上に書いた様な瞑想を行う事によって、もちろん世間一般で言われている通り『自律神経を安定化させる効果』ももちろんあります。

 

が、私が行っているこの瞑想には、もっと別の効果が出たりします。

 

それが今回のタイトルにも含まれているのですが『今の自分の幸せが見える』事なんですね。

 

具体的に言うと・・・・・

 

『いかに日本で住んでいる事が幸せであるか』

 

という事です。

 

私が『世界平和』を意識した瞑想をするにあたって、出てくるイメージって、上記をご覧になればわかる事だと思いますが、今、重大な問題がある国々ばかりです。

 

そうすると、上記の瞑想が終わって、いざ意識が現実世界に戻った時に、『ああ、日本ってホントに平和なんだな』って思ってしまうんですよ。

 

例えばの話、上記でご紹介した瞑想の中で、『シリア内戦が終結し、平和への道を歩む』という瞑想をしたとしましょうか。

 

そうなると、自由を取り戻した一般市民の方々が喜んでお互いを抱き合う姿や、子供達が昼間外ではしゃぐ姿をイメージングする訳です。

 

でも、そうやって未来の良いイメージングをするという事は、それだけ現状が凄惨だと言う事です。

www.msf.or.jp

youtu.be

 

そして、そういった明日生きられるかどうかもわからない位に凄惨な状況に陥っている国々を見ると、逆に『いかに日本に暮らせている事が幸せであるか』を痛感します。

 

・(事故とか病気を除いて)明日生きられる事が当たり前である事

・食べ物に困っていない事

・治安が良い事

 

 

これが世界全体的に見たら、どんなに素晴らしい事でしょう。

 

 まとめ。

 

という事で、今回は私が日々行っている『世界平和』を意識した瞑想について、色々と語ってみました。

 

一般的な『瞑想』というのは、自身をリラックスさせる事のみにフォーカスさせたモノかと思います。

 

が、私が行っている『瞑想』というのは、リラックスという要素もありますが、今の自分の幸せを見つめ直すという意味合いで、良い方法なんじゃないかと思います。

 

良かったら、是非試してくださいね。

 

それでは今回もここまで長くなってしまいましたが、最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村