今日も明日もありがとう。

質素な生活ですけど、楽しいんです。

ここ最近の健康生活についてアウトプットしてみる。

元気。

どうもこんにちは、たよちです。

去年くらいまではドライブとか旅行とかいう、享楽的で楽しい事が大好きだったんですけれども、今年に入ってから一気に変化してきています。

どう一気に変化したのか?って言うと、とにもかくにも『健康』を意識した事ですね。

きっかけは、色々な方が『健康は大事だよ』とおっしゃっていたのもそうなのですが、私自身もメンタル耐性やら花粉症が治ればいいな~という気持ちから、健康をとかく意識する様になりました。

そうしたら、いつの間にか『健康第一』という事が、私の中で最大のテーマになっていて、出来る限り健康を害する事は出来ないという考えになっていました。

どの位健康にこだわっているのかって言うと、外食をしにいく位なら、自炊した方が何倍もマシって思える位に、健康にはこだわっています。

そんな健康にとかくこだわっているここ最近ですが、健康についての考えをまとめた記事が無かったと思いますし、健康生活を志してからそこそこの日数が経ちましたので、ここらでひとまとめしようかと思います。

 

   

 生活習慣改善のおさらい。

まずは私が現状行っている、健康生活を送る為の、日々の生活習慣の改善につきましてお話したいと思います。

冒頭でも触れましたが、私は自らのメンタル耐性の無さ、つまりは『打たれ弱さ』を根本的に改善する事や、花粉症を治したい!との思いから、今年2月頃から健康生活に急激にシフトし始めました。 

www.thanks-days.com 

www.thanks-days.com 

www.thanks-days.com

その生活を志してから、おおよそ4ヶ月くらいが経ちますが、とりあえずは精神的に大きく落ち込まなくなったというのと、不要な外出・買い物をしなくなった事による『節約』の2点が、現状大きな効果が出ているのかな?と感じます。

さらには、ここ最近はオ○禁という、男視点でとてもハードルの高い(笑)手法も試しているのですが、この生活を取り入れてからまだ日は浅いのですが(大体5日位)、現状夜勤明けでも3時間ちょっと寝たら、なんか目が覚めてしまうんです。

なので、お蔭様?で、余裕を持って自炊が出来たり、ブログを更新出来たり、筋トレ(散歩)が出来たり、自宅内の掃除が出来たり、読書が出来たり、ネットで色々と調べモノが出来たりと、有意義な生活が出来ています。で、やる事をやったら、仮眠取ってます。

ちなみに、○ナ禁を導入する前は、いわゆるオ○猿状態という状態でした。どういう状態かっていうと、毎日オ○ニーをするのは当たり前という状態です。まさかオ○猿という言葉があったとは・・・。

それで色々なサイトで調べたのですが、この○ナ猿という状態がかなりの悪習慣らしく、肉体的・精神的疲労共に、相当大きいらしいのです。実際、オ○ニーをした後は何か抜け殻になったかの様な感じになりますね。疲労感と虚しさというか(笑)

そんな悪しき習慣を断ってオ○禁化する事によって、生活の質が大幅に向上したという報告が散見されましたので、再現性が高いだろうと判断しまして、実際に私もやっています(※後日、それに特化したアウトプットも行う予定です)

 

 現状分析をして、今の生活習慣を洗い出してみる。

現状分析。

それで前述の通りではありますが、健康生活に特化させる為に、悪しき生活習慣を見直して、良い生活習慣を導入しているのですが、これは個人的な体感なのですが、依存度の高い悪しき生活習慣であればあるほど、効果も出やすいのかな?と思ってます。

これは健康に直接関係無いのかも知れませんが、私は5年ちょっと前まで、掃除をするという事が大の苦手で、部屋の中もマイカーの中もかなり散乱していたのです。もうどこからどう見ても『汚い、不清潔』なライフスタイルでした。

が、断捨離の本を読んだ事がきっかけで部屋の清掃の習慣が根付いたら、ありとあらゆる不幸事が無くなったのをよく覚えています。 効果絶大でした。www.thanks-days.com

なので現状分析をしてみて、依存度の高い悪しき生活習慣を洗い出して、その生活習慣をしっかりと治す事が、短期間で生活習慣が激変するコツなのかな?と思う訳です。

 あえて本丸から攻めるのでは無く。

本丸。

しかしながら、依存度の高い悪しき生活習慣を洗い出して、すぐにでも治しましょう!とは言ったものの、依存度の高いモノをいきなり無くす事って、けっこう難しかったりするのも事実です。

例えば、今あなたがダイエットをしたい!と思っているとします。そして、太る最大の原因が『暴飲暴食』だとします。で、暴飲暴食は私も経験があるのですが、非常に中毒性がありますので、なかなか断つ事が難しかったりするものです。

そうした時は、効果の出方は下がるとは思いますが、依存度がそこまで高くない悪しき生活習慣を止める事や、導入が比較的簡単な生活習慣を取り入れる事を優先した方が、精神衛生上良いと思います。 

つまるところ、暴飲暴食をいきなり断とう!と考えるのではなくって、依存度はそこまで大した事は無いけれども、暴飲暴食に繋がりそうな悪しき生活習慣を改めたり、暴飲暴食を和らげそうな良い生活習慣を取り入れたりするのです。

例えば、暴飲暴食のうち、まずは暴飲を辞めてみるとか。暴飲暴食に繋がるかはわからないけど、お部屋に心地良い音楽(自然音など)を流す習慣を取り入れてみるとか、 会社の帰りにコンビニに立ち寄るのを辞めてみるとか、そんな感じです。

これは何故なのか?と言うと、これは私なりの考えなのですが『良い生活というのは、数多くの良き生活習慣が循環する事によって成り立つモノ』だと考えるからです。

上と同じ例示にはなってしまいますが、ダイエットをしなきゃいけない状況になったのは、ダイエットをしなきゃいけない状況になる様な、悪しき生活習慣で構成されている事が根底にあると思うのです(※実際に私はそうでした)

 おわりに。

ということで、今回は最近の健康生活の考え方について、色々とアウトプットしてみました。この手のお話については、また何か気づきがあれば随時アウトプットして参りますので、よろしくお願いいたします。

それでは、今回も長い記事になってしまいましたが、最後までご覧頂きまして、誠にありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村