今日も明日もありがとう。

質素な生活ですけど、楽しいんです。

田舎だからかも知れないけど、散歩中に『あいさつ』されてます。

あいさつ。

どうもおはようございます。たよちです。

相変わらず散歩も習慣に加えているのですが(筋トレを行う日は散歩は無し)、特にこの時期の散歩はとっても清々しいモノがあります。

梅雨には入ってしまいましたが、雨が降ってなければ、半袖短パンで外に出てお散歩をすると、丁度心地良かったりします。お散歩では無く、ウォーキングですと、ちょっと暑いと感じるのかも知れませんが。

当ブログを日頃ご覧になっている皆様も、大半の方はお仕事等でとてもお忙しい方ばかりかと思いますが、20分だけでもいいから、ラフな服装で外をゆっくりお散歩してみて下さい。かなりのんびり出来るかと思います。

 

 

 今の時期は早朝や夜間の散歩が良い感じです。

ここ最近、休日は真夜中に起きてしまう事が多く(というか、本業が真夜中ですので、真夜中に起きてしまうのは、まあ納得が行く所なのですが(笑))、真夜中に起きて食事をして、色々と作業をするという事が多いです。

そして今の時期(6月上旬)は夏至間近ですから、もう朝4時過ぎになってしまえば、外がずいぶんと明るくなってるんですよね。真夜中の散歩もいいのですが、ここ最近は早朝の散歩がとても心地良い感じです。

個人的になんですが、やはり日が昇ってからのお散歩が一番心地良いと思います(※気分的な側面もあるかも知れませんが)、やはりドーパミンが良い感じに出ているからだと思うんですよね。

また、これは私の地域がちょっとした田舎地域なのもあるのですが、朝の4時過ぎってまだまだそんじょそこらの人間のライフサイクル的には、とても早い時間帯ですよね?だから、車もいなけりゃ人もいない訳です。

なので、この時期のお散歩はセロトニンの分泌による脳のリラックス効果を得たい方や、人との接触が元々億劫だし、自分一人の世界に浸りたいという方にはとってもオススメだと思います。

 

 地域社会を身近に感じられる。

それで、散歩するメリットにここ最近気づきつつあります。それは(地域特性もあるかも知れませんが)

『気持ちの良い、あいさつが出来る事』

ですね(※ただし、真夜中はのぞく)

普段、皆さんは家族とか職場の方々と『あいさつ』をされているかと思うのですが、それって『ごくごく当たり前』な感覚に陥っていませんか?『あいさつはしなきゃいけないし、しなかったら何も良い事無いし』みたいな感じで。

でも、早朝の時間帯にお散歩やらウォーキングをしている方って、ご高齢の方ばかりなんですけれども、そういう方ってあいさつを積極的にされている方がとっても多いです。

私は早朝の時間帯に散歩をするのはここ最近になってからですし、それも休日の朝方にしか基本しないのですが、それでもすれ違った女性の方から『おはようございます』とかってご丁寧に挨拶されるので、こちらからも『おはようございます』と挨拶をお返しします。

また、ちょっと上でも述べた通りですが、家族とか職場の方々とのあいさつにありがちな『日常的な義務』ではなくって、お散歩をしてる時のあいさつって、とっても心地が良いし、ああこの国もまだまだ捨てたもんじゃないのかな?って思う訳なんですよ。

これなんでだろう?って思ったのですが、体を動かしている時に漏れなく分泌される『ドーパミン』と、太陽の光を浴びる事によって分泌される『セロトニン』の相乗効果だと思っています。

 小学生からもあいさつされた。

小学生。

また、早朝では無くて昼間の時間帯なのですが、びっくりする事に『小学生くらいの男の子』から、あいさつをされたんですよね。その時は別の事で考え事をしながら歩いていたので、度肝を抜かれました(笑)

その時はちょっと恥ずかしさもあったので、100%目線を合わせてご挨拶出来なかったと思うのですが、しっかりとあいさつをお返し出来たので、まあ良いとする事にしますか(笑)

なんか嬉しかったですね。まだまだ小学生の子からあいさつをしにくそうな雰囲気を持って無かったんだなという事もあり(笑)、純粋に地域の方々とこうやってご挨拶が出来るのもあり、後は、最近の若い子達もすごいしっかりしてるじゃん!とも思いました。

正直、この子の親御さんと仲良かったら、後でラインやら何やらで『この間、○○君と通りですれ違ったけど、むこうからあいさつして来たよ、大したもんだ。』って連絡するレベルですね。

 おわりに。

ということで、今回はお散歩中にあいさつをよくされる事について、色々と語ってみました。お散歩自体にも当然ながら、セロトニンやメラトニンの分泌によって、ストレスを軽減させる効果があります。

が、それ以上に運動をしている時に、他の誰かからあいさつをされる事って、私はとても心地良いなと思います。

という事で、今回も長くなりましたが、最後までご覧頂きまして誠にありがとうございます! 

www.thanks-days.com

www.thanks-days.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村