今日も明日もありがとう。

質素な生活ですけど、楽しいんです。

自然音で気軽にストレス解消!私のおすすめランキングベスト10!

自然。

おはようございます。たよちでございます。

 

現代社会は言うまでもなくストレス社会でして、ストレスの対策に苦慮されていらっしゃる方はとても多いかと思います。

 

それは当ブログをご覧の皆様にとっても一緒だと思います。

 

ちなみに当ブログをご覧の皆様はどういった対策を行っているのでしょうか?

 

朝起きた時や夜寝る前にウォーキングやらランニングをしたりだとか、ご友人と会ってお話をしたりだとか、カラオケに行ったりだとか、はたはた1人で出来る趣味にハマったりだとか。

 

まあ、方法は色々あるかと存じます。

 

で、今回私がご紹介する方法なのですが、今当ブログをご覧になっていらっしゃる方ならほぼほぼ出来るであろうストレス解消法をご紹介したいと思います。

 

なんせ本当に簡単ですから。音を流すだけですから。そしてお金だって掛かりません(※スマホの通信料は別として)

 

という事で、下記にて詳しくお話して行きますね。

 

  

 自然音と出会ったきっかけ。

 

じゃあ、実際にどんな音を流すのかって言いますと『自然の音』を流す訳です。

 

この自然の音をありとあらゆる所から流す事によって、とてもリラックスした快感を得る事が出来て、メンタルコントロールの手段の1つとしてお役に立てるかと思います。

 

ちなみにこの方法と出会ったのは、2017年の1月頃の事です。

 

その時は、どうにもこうにもイライラしてしまってどうしようも無いって感じだったんですね。

 

で、そんな時に、ベッドに横たわった時に『自然の音を流してみると、大分気持ちが変わるんじゃないの?』と思って、試しに音を流してみた所、これが大成功!

 

その時の私の気持ちなんですが『うわ~何これすっごい快適!』って感じで、それまで募っていたイライラがみるみるうちに解消出来て、自分のお部屋に居る事が今まで以上に確実によりリラックス出来る様になったんですね。

 

それで自分の部屋だけじゃなくって、実験で色々な所で自然の音を流す様になりました。

 

車の中だったり、勤務先で誰にも邪魔されない様な作業をしている時とか、お散歩の時のお供に使ったりしたのですが、このどのシチュエーションでも、よりメンタルが落ち着くなと感じました。

 

特に勤務先で誰にも邪魔されない様な作業をしている時の効果が凄かったですね。

 

今まではなかなか集中出来ていなかったのが、自然の音を聴きながら作業する事によって、集中力が上がったのでしょう、作業スピードが上がって、業務を早く終える事が出来る様になりました。

 

また自室に居る時は、最近は専ら自然の音をひたすら流しています。

 

気分転換で他の曲もかける事はあるのですが、基本的に部屋に居る時の8割~9割(という事でほとんど)は自然の音を流してます。

 

という事で、自室に居る時は『自然の音が流れてて、当たり前』そんな感じです。

 

 心地良いのは『1/fゆらぎ』にあり。

 

それで自然の音をこよなく愛する様になった私なんですけれども、やっぱり本質的に物事を考えるのは好きなので『なんでこんなにも自然の音が私にマッチするのか?』って事を色々と調べてみました。

 

で、どうやら自然音が(あくまでも私自身はですが)マッチするのは、どうやら『1/fゆらぎ』というゆらぎ(リズム)が大きく関わって来るのだそうです。

 

この『1/fゆらぎ』というゆらぎ(リズム)ってどういうリズムなのかって言うと、自然界におけるありとあらゆる(非常に曖昧な言い方になってしまうのですが)『正確ではないし、はたまた、不正確過ぎてもない』。つまりは『正確と不正確が混在する中での揺らぎ(リズム)』らしいです。

kinarino.jp

 

という事で、投げやりな言い方になっちゃいますけど『自然が織り成す音なんだから、凄く心地いいのだよ』というのが、『1/fゆらぎ』で構成される音になるのでしょう。

 

『自然が生んだ偶然?の産物』とでも言うのでしょうかね。

 

 ランキング発表!

 

さて、ここからは実際に私が日頃から聴いている、数多くの自然音の中で、完全に独断ではありますが、私が愛している自然音を、ランキング形式でご紹介してみたいと思います!それでは行きましょう!

 

 第10位 焚き火と川のせせらぎの音。

 

焚き火の『パチパチ』っとした音と、川のせせらぎの音が妙にマッチしています。ヘッドホンやイヤホンで聴くと、ちょっとうるさいかも知れません。


耳の奥まで浸透 焚き火と川のせせらぎ 最高のヒーリング asmr

 

 第9位 イルカと海とカモメの音。

 

海の音がとっても心地良いですし、時々入ってくるイルカと鴎(カモメ)の音がとっても調和しています。


【睡眠用BGM】イルカと海と時々鴎8時間版/勉強・作業用BGM

 

 第8位 立体音響の海の音。

 

海の音なのですが、タイトルにもある通り【立体音響】になっているので、不思議とより落ち着きます。


【癒し系】自然音 海 『立体音響』浅瀬 "Shoal Waves 3D Sound Meditation"

 

 第7位 さざ波と小鳥のさえずり。

 

さざ波と小鳥がとっても心地良いです。朝のお散歩の時とか昼間にとっても合っているかと思います。


【勉強用BGM】さざ波と小鳥のさえずりで集中力アップ!!1/f 作業用BGM

 

 第6位 川のせせらぎとウグイス。

 

川のせせらぎの音に加えて、ウグイスのホーホケキョという声が良いですね。春を感じさせてくれます。


【癒し系】 せせらぎ - Stream (8) 3 Hours Nature Sounds 【集中力】【覚醒】

 

 第5位 滝から落ちる豪快な水の音。

 

勢いよく滝から落ちる水の音がとても爽快です。


✔最高のヒーリングNo.63 自然音 滝の音 3時間 快眠 睡眠用に♪

 

 第4位 水車とヒグラシの音。

 

日本の夏という感じです。水車の回る音。水車から注ぎ込まれる水の音。そしてヒグラシの鳴き声。とても心地良いです。


【作業用BGM】水車とヒグラシ60min/Waterwheel

 

 第3位 夏の終わりの虫の鳴き声。

 

虫の鳴き声がとっても良い感じです♪昔、お盆の頃によく遊びに行っていた父方の田舎を思い出します。田舎の自然が好きな方にはとてもおススメです。

《癒しの自然音》 虫 の鳴き声 夏の終り 秋の訪れ (リフレッシュ・ストレス解消・リラックス・安らぎ)

 

 第2位 川のせせらぎと野鳥のさえずり。

 

川のせせらぎの音が最高に気持ち良いです!色々な川のせせらぎの音は聴いて来ましたが、この川のせせらぎの音が一番気持ち良く感じています。そして、野鳥のさえずりがこれまた良いんです。


✔【絶頂睡眠】川音と野鳥のさえずり/asmr/ 最高のヒーリングNo.87

 

 第1位 洞窟の中の川の音。

 

水の音はとても良いものですが、洞窟内での音の反響効果が功を奏してか、最高に落ち着きのある音になっています。変な例えですけど、日帰り温泉なんかで洞窟風呂があったるするじゃないですか?あの感覚になれます。


【ヒーリング】洞窟を流れる川【睡眠・瞑想・集中力の維持・α波】(Healing of a natural sound.The river which flows through a cave.)

 

 mp3化のおススメ。

 

いかがでしたでしょうか?たっぷりと癒されて頂けた事かと思います。

 

なお自然音の視聴方法として、当サイトに毎回ごアクセスして頂いても良いのですが、それもまた面倒かと思いますので、気に入った音があれば、mp3化するのも良いでしょう。(※ただし個人利用で)

matomeno-sato.net

 

また、大好きな曲を毎日掛け続けると、自然と飽きてくるのと一緒で、自然音も毎日同じ音ばかり掛けてると飽きるでしょうから、私は1日ごとに流す自然の音を変えています。そうする事によって、新鮮さを保つ事が出来ます。

 

そして私は外出先でもよく聴いているという事を上記でお話しましたが、外出先で聴くには、お持ちのスマホ等に音楽を取り込むのが最適です。PC⇔スマホ間の通信ケーブルを接続して、スマホに取り込んでしまいましょう。

PC⇔スマホ(Android)接続ケーブル

PC⇔スマホ(IPhone)接続ケーブル

 

 まとめ。

 

いかがでしたでしょうか?私はこの自然音と出会った事で、日常生活のありとあらゆる事が変わりました。上記で述べた通り、日常生活のイライラの軽減に大幅に成功しまして、自室でまったりする事が大好きになりました。

 

私はストレスを発散するのに、どこか遠くに旅に行ったりドライブをしに行ったりしたものですが、それが全く無くなったんですよね。

 

そうする事で、旅費やら食費などが大幅に軽減しました。という事で、質素暮らしな方への日常のお供としても、とてもおススメです。

 

当サイトを今ご覧の皆様も、自然音で日常生活をより快適にして下さいね。

 

本日も長い記事になってしまいましたが、ここまでご覧頂きまして、本当にありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村